ユーザー登録
文字サイズ

豊郷町にゆかりのある企業の新人研修が今年も町内で実施されました!

6/42

滋賀県豊郷町

■伊藤忠丸紅鉄鋼新人社員研修
4月13日から16日の4日間、伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社の新規採用職員19名が新入社員研修で本町を訪れました。
新入社員の皆さんは、4日間のスケジュールで伊藤忠兵衛記念館にて創始者である初代伊藤忠兵衛氏の功績を学ばれたほか、町内農家さんのもとで農作業体験をされたり、吉田の春祭りに参加し神輿を担ぐなど、町内の方々と様々な交流をされました。最終日のフィールドワークでは町内を回り、豊郷町の活性化をテーマにプレゼンテーションが行われました。
研修を通し、新人社員の皆さんは「トラクターに乗ったりなど貴重な体験ができた」「町民の方々と交流ができてとてもよかった」と話しており、地域の方々も「今年も来てもらえて助かった。来年も必ず来てほしい」と話していました。この研修を通して、近江商人の理念である「三方よし」が実感できたのではないかと思います。
4日間の研修で学ばれた「三方よし」の精神を忘れずに今後に生かしていただければと思います。

■丸紅新入社員研修
4月26日、丸紅株式会社の新入社員98名が新入社員研修のため、本町を訪れました。
新入社員の皆さんは、旧校舎群の講堂で近江商人の研究をされている滋賀大学の宇佐美名誉教授から創業者の伊藤忠兵衛氏や古川鉄治郎氏などの近江商人の功績や理念、精神を学びました。午後からは各班に分かれて旧校舎内、伊藤忠兵衛記念館、くれない園を見学しました。旧校舎内でボランティアガイドさんから展示物や階段のウサギとカメの説明を目を輝かせながら聞く皆さんの姿が印象的でした。
また、研修終了後のお礼の際に、新入社員代表者が「近江商人の精神と志を受け継ぎ世界に通用するセールスマンになりたいと思います。」と力強く話されていました。
チャレンジ精神で国内外でのご活躍をお祈りします。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル