ユーザー登録
文字サイズ

子育て支援だより

18/42

滋賀県豊郷町

天候が不順な日が続いています。日差しが強く、運動遊びをすると汗ばむ日や、雨降りで肌寒い日もあります。
特に小さい子どもは、体温調節が苦手です。それぞれの気温に対応できる脱ぎ着のしやすい服装にして、体調を崩さず健康に過ごしたいですね。

■5月の子育て支援センター
●自然の中で元気いっぱい!
支援センター前の芝広場で、「ネーチャーゲーム」を楽しみました。講師に大辻先生を迎えて「わたしのワンピース」作りに挑戦しました。自然の素材を生かした素敵なワンピースができました。

■「子育てひろば」スタートしました
子育て奮闘中の親さんが年齢別に、楽しい活動をとおしてつながり、元気になっていただく活動です。毎月、2回程度開催しています。みなさんから喜んでいただける「ひろば」をめざします。
年度途中からの入会も受け付けています。ご希望の方はセンターまでお越しください。
●5月8日(火)ぞうひろば(2歳児)の開講式をしました。お母さんや子ども達の笑顔がいっぱいの和やかなひと時を過ごしました。「坊ちゃんかぼちゃ」をみんなで植えました。
●5月10日(木)うさぎひろば(1歳児)の開講式をしました。お父さん、お母さんと一緒にゲームをして楽しいひと時を過ごしました。みんなで「さつまいも」を植えました。
●5月15日(火)ひよこひろば(0歳児)の開講式をしました。初めてひろばに参加していただき、小さいグループに分かれての井戸端会議では、子どもの様子や子育ての悩みなど色々な話題で盛り上がりました。
●「指絵の具あそび」をしました。指にたっぷり絵の具をつけて、大きな紙にたくさんもようを描きました。
●ボールあそびを楽しみました。的の箱にボールを投げたり、足で蹴ったりしました。ボウリングのようにボールをころがして、ストライクをねらいました。

■センターよていひょう(6月18日~7月20日)

子育て支援センター【電話】35-2450

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル