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広報とよさと 2019年9月号

9月は健康増進普及月間です。 1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ

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滋賀県豊郷町

~健康寿命の延伸~
食事をおいしく、バランスよく

主食・主菜・副菜がそろった食事は、健康な食生活の第一歩です。いろいろな食品から、からだに必要な栄養素をバランスよくとる秘訣は、毎日の食事で、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることです。特に野菜は、1日に必要な量(350g)をとれていない状況です。野菜にはカリウム、食物繊維、ビタミン、各種抗がん成分等が含まれ脳卒中、高血圧、がんの予防にも有用です。また、野菜に含まれる食物繊維には、コレステロールを下げる働きや血糖値の上昇を緩やかにする働きなど、生活習慣病予防に役立つ性質がたくさんあります。
毎日の食卓に主食・主菜・副菜がバランスよくそろうよう、毎日の食事を見直してみましょう。

問合せ:医療保険課
【電話】35-8117

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル