ユーザー登録
文字サイズ

広報とよさと 2019年1月号

豊日中学校 川上直子さんと西山淳哉さんが夢先生

1/44

滋賀県豊郷町

11月12日と13日、日本サッカー協会が様々な競技のスポーツ選手を「夢先生」として小中学校へ派遣する「夢の教室」が豊日中学校2年生を対象に実施されました。
今回は講師として、元なでしこジャパンで2004年アテネオリンピックでも活躍された川上直子さんと、2002年関西大学ラグビーリーグ優勝を果たし現在はニュージーランドで現役選手として活躍されている西山淳哉さんをお招きして行われました。
90分間の授業の前半「ゲームの時間」は体育館で西山さんのご指導のもと、鬼ごっこなどで体を動かし、緊張をほぐしながら、仲間と協力することの大切さなどを学びました。
後半は教室に移り、川上さんのプロサッカー選手になるまでの苦労と成長の過程を聞きました。川上さんは「壁にぶつかった時、諦めたくなるけれど、続けることで自信につながった。今君たちが頑張っていることに何ひとつ無駄な事はないので、諦めずに努力し続けて欲しい。それでもうまくいかなかった時は何が駄目だったかを考え、そして何回もチャレンジしてください」と話されました。
子どもたちも夢や目標に向かってこれからも精一杯頑張って欲しいものです。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル